ピアニストSの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙雨

<<   作成日時 : 2008/06/07 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月の始めに当地で護国神社のお祭りがあります。
これは北海道での戦没者の慰霊祭になります。
毎年全道から遺族が来られるわけですが,戦後60余年経つと遺族も年を取り年々少なくなっているようですね。

そしてこのお祭りの時期必ず涙雨が降るといわれております。
今年もその伝説?のとおり冷たい雨が降りました。
私も遺族の一人として雨の中お参りしてきました。

このお祭りには戦前から続いて今年で76回になる音楽大行進があります。
旭川を中心に90団体、4000人が参加、幼稚園児から社会人までのバンドパレードが市民を楽しませます。
このパーレドの時は雨がやんでみんなほっとして楽しんだようです。

僕はあまり人ごみが好きでないので今回は見物に行かないで庭いじりをしておりました。
自分の子供がパレードに出たときは真っ先に出かけたのですが。(笑)

画像


我が家の庭の白いアッツサクラがいま見ごろです。これは高山植物らしいですが、毎年今の時期とても可憐にさいてくれます。
ライラック、つつじは終わってこれからは牡丹、クレマチス、ばらがつぼみをつけて出番を待っております。
今年は天候が不順ですのでどうなりますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Sさん、おはようございます。
こちらも今日は涙雨です(笑)
北海道の護国寺は旭川にあるのですね。
戦没者の慰霊祭ですか。東京の靖国神社のようですね。庭のお花が綺麗ですね。アッツサクラというのですか?初めてです。シバザクラに似ているかな?(自宅のPCが調子悪く入院中で拝見するのが月曜になりました)
金魚
2008/06/09 10:23
金魚さん
そうです。靖国神社と同じです。
当地では知事がこの式典参加するとかしないとか,毎年話題になります。
この花は白とピンクがありなかなか貴重なものらしいですよ。よくわかりませんが。(笑)


pianist3chan
2008/06/09 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙雨 ピアニストSの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる