ピアニストSの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が待てない

<<   作成日時 : 2008/03/09 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

今日はとても晴れて昼間はプラス5度と当地ではとても暖かく春を感じさせます。

街の主要道路はもう雪もなく乾いておりますが、住宅街に一歩入ると雪解け水の洪水です。

こんな晴れた日には今まで雪かきで山のようになっている雪を崩す作業をする人たちが多く見られます。

時間が経てばとけてしまうのですが、春を待てない人たちが少しでも早く雪をなくそうとしているのです。

せっかちな人が多いんですね。

我が家も例外ではありません。(笑)

画像


せっかく雪をかいてきれいにした所にまた雪を戻しているのです。

何か無駄な作業のようにも見えますね。(笑)

さらに地面にしっかりと張りついた氷をハンマーで壊さなければなりません。

これは相当の力が必要です。

こうして崩した雪や氷は今日のような天気では一日でとけてしまいます。

でももうこれから雪が降らないわけではありません。

春のドカ雪は毎年あります。

その時はまた雪をかきます。(笑)

そんなくり返しで北海道の春が来るのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どりドリ
wBfyLKcv 先っちょのドリル具合がいいって言われたw イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ http://8e8ae.net/chinpre/wBfyLKcv/wBfyLKcv.html ...続きを見る
どりてぃんドリーム
2008/03/14 18:56
'`,、('∀`) '`,、
ZqY7DZBK 面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・) これの同盟作ろうかなww http://afe4.net/pre/ZqY7DZBK/ZqY7DZBK.html ...続きを見る
ネトゲ厨
2008/03/20 17:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、すごいですねえ。(笑)
この玄関前(?)の雪、みんな3chanが片付けたんですか?
雪って表面が溶けてくる頃になると、ガチガチに堅くなったりスルでしょ?水を含んでると凄く重いしねぇー。ご苦労様です〜!
横のところに雪かきのスコップで順番に削った後が見られてなかなかリアルでいいですねえ。(笑)
はやく乾いたコンクリートが見たいですね。
りんこ
2008/03/11 10:04
・りんこさん
そうです。
自分でやりますよ。今ころの雪は本当に重たいですね。
でも日に日に暖かくなってきておりますので薄着で気持ち良くやっております。
澄んだ空気の中でのジョギングもそろそろですね。
楽しみです。
pianist3chan
2008/03/11 19:55
こんばんは。
旭川も大分暖かくなってきたようですね。
昨日だったか雪解けの水が屋根から流れてくる様子が出てました。少しずつ春らしくなってきていますか?それにしてもこの雪(氷)融けるのを待っている、って訳にはイカンのでしょうねー(笑)
ナマケモノにはちょっと厳しい環境ですー!>_<

金魚
2008/03/11 22:14
おはようございます。
ン〜、暖かくなっても+5ですか。

こちらでもね、少ないながらも雪が積もると、同じように、雪かきして道路の端に集めた雪を、日の当たってる道路の真ん中に投げる人達いるのですよ。
道路の真ん中は高くなってるでしょ。そこで溶けた水が、道路の端に流れてくるわけ。
ところが、端の方は日があたらないから冷たくて、流れてきた水が、うっすら氷になるのね。
〈ここまで分かります〜?〉

そのうっすら氷で、私みたいなドジが、ツルンとやるわけ。
だから、雪がちょこっとでも降ると、外へ出るのが恐ろしいのです。
若い時なら、イテテテですむものが、今や全治何ヶ月。あげくに後遺症が残ったりしたらとんだことです。 

それにしても、この雪、ホントになくなるのはいつ頃なんでしょう。
北海道の方は、ジム行って筋トレなんて、必要ないですね。
donna
2008/03/12 06:22
・金魚さん
長い冬の生活から少しでも早く解放されたいというはやる気持ちが北国の人たちにはあるんでしょうね。
自然にとけるのを待ちきれないのです。(笑)
ナマケモノの僕でもそんな気持ちになります。
今日は雲一つない青空で大雪山系がとてもきれいに見えました。
piqnist3chan
2008/03/12 20:50
・donnaさん
東京の道路事情よーくわかります。(笑)
日陰の凍りは滑ります。当地でも年配の人たちが滑って骨をおる事故は数多くあります。用心用心です。

このような天気だと積雪は1週間に10cmくらい減るそうです。
今年はどうでしょうね。

確かに30分もこれをやっていると改めて筋トレはいらないですね。
でもジムはジムで楽しいものです。
donnaさんの薦めもあって二週続けてジムのヨガ教室にでてます。(笑)
体が硬くて思うようには出来ませんが、続けようとおもってます。
とても体が硬くておもうようにはいきませんが
pianist3chan
2008/03/12 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が待てない ピアニストSの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる