ピアニストSの音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗譜力?

<<   作成日時 : 2008/03/03 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

娘からプレゼントされた任天堂のDSゲーム機で「脳を鍛えるトレーニング」をやっていると書いたらりんこさんに笑われてしまいました。

でもこの年でワラをも掴む気持ちもわかっていただきたい。(笑)
少しでもボケたくないという思いが強いのです。

このトレーニングいろんなものがありまして、その中の記憶力のテストはとてもきついですね。
たとえば「はなし まゆげ はたけ さむい ・・・・・」といったひらがな三文字が20個でてきます。
これを2分間で覚えてそれを3分間で書くのです。

もともと苦手な記憶力、半分できればいいほうなのです。(笑わないで下さい)

これであなたの脳年齢○才と言われて落ち込むのです。
年はとりたくないですね。


ところで先週のピアノのレッスンでショパンのバラード1番を3月中に暗譜しましょうと言われました。
「先生、待ってください,まず僕の年を考えてください、無理ですよ」と答えました。(笑)

5月の発表会に僕ははなから楽譜を見ながら弾くつもりでおりましたが、やはりこの曲は暗譜の方が弾きやすいみたいです。
見ながら弾くととても追いつかないところがたくさんあります。(笑)

暗譜については以前の日記に何回か書きましたが、いまだにどうすれば暗譜できるのか悩んでおります。

練習を一杯して自信をつければ大丈夫と多くのピアニストは言っているのですが。

・指でしっかり覚えるのか
・目に楽譜を焼き付けるのか
・しっかり耳を鍛えるのか
・頭の中で考えながら弾くのか
・コードの分析をしながら覚えるのか  等々・・・

もともと記憶力か弱いところにこの年齢です。これらをマスターするのは至難の技なのです。

でもやってやろうという気持ちはあります。
こちらの方が脳のトレーニングになりそうです。

今は半分くらいまでOKです。残りの半分がどうなりますか。

乞う ご期待!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
りんこさんの所に、DSのこと書いてきたばかり。
やっぱり、暗譜に役立てようと?

さっきNHKの「家族に乾杯」で、綾戸智恵が、オクターブ届かないんで、クラシック諦めたという話をしてました。
ハ〜イ、私もです〜!
ジャズなら届かなくても大丈夫といわれたらしいのですが、
私にはそんなこと言ってくれる人いなかった。
そこが運命の分かれ道。
な〜んて、才能なんてなかったくせに。
donna
2008/03/03 23:18
3chan、笑ってゴメンナサイってバーー!
いや、でもね!偉い!そう、偉いですよー。
だ、だって、先ず第一に、ピアノ、それもショパンとかバッハとか弾いちゃって、舞台でコンサートなんかもしちゃって・・・だって、それだけでも実際やるとなったら大変じゃないですか。練習して、スケジュールくんで、リハやって、しゃべり考えて・・場所確保したり打ち合わせしたり・・緊張スルことなんですよ。
それで、マラソン大会とかにも出るでしょー?それだって、トレーニングして、申し込んで、お金払って、それで10キロとか走る。あげくに家に帰ればあの豪雪を片付けまくって、それでも飽き足らずにスキーはいてザクザク歩き回って・・それで、汗ざーざーかいて、よっしゃぁ〜〜ってウチ帰ってきて、テレビの前にチョコンと座って
「まゆげ はたけ さむい・・・」
あっは・・・ウ・・モゴモゴ・・わわわ笑ってナイ、笑ってナイ!
りんこ
2008/03/04 17:11
DSは僕も思いだした時やる程度です。
ほっとくと娘に悪いと思いますので。(笑)

何をおっしゃるのですか。
しっかりと朗読でdonnaさんのきれいな声をも皆さんに届けているじゃないですか。
でもdonnaさんの歌うシャンソン聴いてみたいですね。
pianist3chan
2008/03/04 17:34
・りんこさん
笑いすぎですよ。
わたしもこのコメントをよんでひとりで声をだして笑いました。
りんこさんにこう書かれるともうなにも言えません。
でもこんな物好き人間がいるという事を誰かに知ってもらえるのはうれしいことです。(笑)
pianist3chan
2008/03/04 19:41
あはは、盛り上がってますねー。と、笑い事ではありません。(笑)
我が家にも脳トレの算数ドリルがあって、どうもJRのキヨスクでカミサンが買って来たらしいです。少し計算をした形跡があるのですが大半はそのまま・・・多分もう買ってきたことも忘れているのでは・・(汗)・・とマジに心配しています。(笑)確実に忍び寄るものがあるようですねー。でも都合の悪いことも忘れてくれるのでまあ良い事もあるかも?^_^
金魚
2008/03/04 21:43
・金魚さん
うちのカミさんも漢字ドリルをやってます。
いま大人の塗り絵が脳を鍛えるとかで,本屋にはたくさん出ておりますね。
将来を心配している人がたくさんいるんですね。(笑)
pianist3chan
2008/03/05 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗譜力? ピアニストSの音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる